« 絵本 | トップページ | 創造都市ボローニャ »

「温故知新で歩く会」18名参加

「第1回・温故知新で歩く会」本日、18名もの皆さんの参加をいただき、無事終わりました。次回の第2回は11月9日を予定しています。

昼食の場をお借りした、天台宗・吉田山(神宮寺)薬王院では、ご住職が国の重要文化財になっている本堂をご案内くださり、寺庭さまの『薬師瑠璃光如来和讃やくしるりこうにょらいのごわさん』を聴かせていただきました。普段、不信心故にありがたく心にしみましたので、書き写します。

1.「帰命頂礼薬師尊」 三界衆生の能化なり 一度み名をきく人は 衆苦たちまち消え去りぬ

3.日光菩薩先駆して 無明の闇を照らしまし 月光菩薩随身し 苦熱の煩悩払わるる 

5.ああ有難の瑠璃光佛 求る心に影向し 応病与薬医王尊 慈悲の護念を垂れ給え

遠く平安時代から、伝教大師作と伝えられる木仏三体、薬師如来座像・日光、月光菩薩像、子丑寅の12神像、袋を担いでいない古代の大黒像。

来年7月のお田植祭には、護摩焚きの御祈祷もするそうです、ぜひ開かれた本堂をみせていただきたいと思いました。

|

« 絵本 | トップページ | 創造都市ボローニャ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
次回も楽しみですね。
水戸に居ながら、京都観光を味わえたみたいです。

次の日曜日の映画会も期待します。

投稿: トーマス | 2008年10月 1日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056869/24097096

この記事へのトラックバック一覧です: 「温故知新で歩く会」18名参加:

« 絵本 | トップページ | 創造都市ボローニャ »