学問・資格

年賀状づくり・初心者向けパソコン教室、1回90分間で700円

パソコンで年賀状印刷今からでも大丈夫

絵本交流館・ピョン太文庫

水戸市本町3-10-33

中高年・初心者向けパソコンサロン

90分で700円只今、参加者募集中!!!

★初めてパソコンにさわる方がほとんどです。

お一人お一人の進み具合の応じて

ボランティアのベテラン講師が丁寧に

お教えしています。

参加費1回90分で700円(入会金2,000円)

月曜日/午前10時30分~ (講師は高安さん・女性)    

     /午後1時30分~ (講師は高安さん・女性) 

水曜日/午後1時30分~ (講師は木村さん・男性)

金曜日/午後1時30分~ (講師は木村さん・男性)

土曜日/午後1時30分~ (講師は新堀さん・女性) 

★夜の部(エクセルを教えています)夜6時~水曜・

木曜の交互開催になります。偶数日開催が多いです。

★参加のお申し込みは

 電話221-3951事務局・新井まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回・浜田小コミュニティ・ルーム・イベント

6/6㊐午後1時30分~

第2回・浜田小コミュニティルーム・イベント

   「お菓子の家づくりコンテスト!!」

前回の「お絵かきホットケーキ・パーティ」15名参加の記

録更新を目指して筑波大学のお姉さんたちが考えに考

えた、コミュニティ・ルーム第2回イベントはなんと「お菓

子の家づくりコンテスト!!」。面的なホットケーキが

ついに立体になりました、事務局の私は予算面でビクビ

クです。なぜなら前回は参加費100円に、諸経費込みで

10倍以上かかってしまったんです。でも参加したみんな

のうれしそうな、ホットケーキを頬ばった満足そうな笑顔

で私は痛し痒しでしたが・・・

Sany00312

そこで材料がホットケーキよりかかりそうな次回6/6は、

参加費が300円になりました。でもタカァ~イ(≧ヘ≦)

なんて言わないでみんなまた来てね、今度は父の日

の前なのでお父さんへのプレゼント作っちゃおうゼイ!!!

お母さんやおじいさん・おばあさんも連れてきていいよ。

青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1) Book 青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)

著者:メーテルリンク
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)

著者:メーテルリンク
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピョン太文庫「パソコンサロン」90分で600円の特別枠募集

「ピョン太文庫・パソコンサロン」

5月末日までの新規参加、

   90分で600円の特別枠募集中!!

★午前中(月・水・木・金曜日10時~90分間)

★夜間(月・火・金・土曜日6時or6時半~90分間)

★入会金2,000円(初回参加料5回分+入会金)

お申込みは

  電話221-3951事務局・新井まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桜田門外の変」薩摩の有村治左衛門は・・・

「桜田門外の変」の実行部隊に薩摩からただ一人参加し、井伊

の首級をあげた有村治左衛門は、3人兄弟の末弟。長男の

有村俊斎は、西郷、大久保と3羽ガラスといわれ、後に子爵に

なっている(司馬遼太郎『維新の群像・桜田門外の変』より)

桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫) Book 桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)

著者:吉村 昭
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

吉村昭は、井伊直弼を能吏とほめ、

徳川慶喜を有能だとは言っていない。

司馬遼太郎は、直弼は歯牙にもかけ

ず、慶喜を開祖家康に劣らない策略

家としている。『幕末・明治の画家た

ち』には、慶喜の描いた見事な油絵

が載っている。

幕末・明治の画家たち―文明開化のはざまに Book 幕末・明治の画家たち―文明開化のはざまに

著者:辻 惟雄
販売元:ぺりかん社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『峠』司馬遼太郎には、福沢諭吉がたいそうな酒好きで、母親

がまだ幼い諭吉のさかやきを剃るときに、痛がる諭吉に「我慢

をすれば、お酒を食べさせてあげます」といったと。『峠』いや

大変長い読み物で、1週間毎日読んであと少し残すところにな

りました。

峠 (上巻) (新潮文庫) Book 峠 (上巻) (新潮文庫)

著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連塾-方法日本・・・1『神仏たちの秘密 日本の面影の源流を解く』

松岡正剛著 春秋社刊

連塾-方法日本1『神仏たちの秘密 日本の面影の源流を解く』

連塾 方法日本〈1〉神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1) Book 連塾 方法日本〈1〉神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

著者:松岡 正剛
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金子郁容(慶應大学)や黒澤保樹シスコ

システムズ社長、新宅正明日本オラクル

社長らによって「松岡正剛の連塾」が

2003年7月に始まった。法政大学の

田中優子、中村吉衛門、鳩山由紀夫、

前田日明、山口小夜子、鈴木清順の

各氏などなど、「松岡さんからもっと

日本について、いろいろなことを学びた

い・・・金子郁容の言」に、松岡は「私は

日本を日本という方法において見たい

ので、そんな話でよければ」とスタート。

第1講・日本という方法 わらってもっと

ベイビー 無邪気にオン・マイ・マインド

―外来文化はどのようにフィルタリング

されてきたか 第2講・神話の結び目 

住吉四所の御前には顔よき女體ぞおは

します―日本にひそむ物語OSと東アジ

ア世界との関係 第3講・仏教にひそむ

謎 重々帝網・融通無礙・山川草木・悉

皆成仏―仏教的世界観がもたらした

「迅速な無常」までの3講分が掲載され

ている。編集工学の粋を集めた面白さ、

痛快さ。普段よりセイゴー氏の千夜千冊

(ホームページ)を重宝させていただく私め

には、どこかで聞いたことのある(実際に

はまだ氏のお声を拝聴したことはありま

せんが)名調子が節々に、なのであります

お薦めの1冊です。図書館にもリクエスト

しておきますよ、サワハタさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金子郁容著「日本で一番いい学校-地域連携のイノベーション」

金子郁容著「日本でいちばんいい学校-地域連携の

イノベーション」

コミュニティ・スクールの先進校について、四国の小さ

な学校から、市単位でコミュニティ・スクールが行われ

ている京都市や三鷹市の学校までが紹介されていま

す。

ピョン太文庫から見える距離にある市立浜田小も

実験校で2年目になりました。蟹は甲羅にあった穴を

掘る、「浜田小に合ったコミ・スク(略記)とは?」ピョン太

文庫は、殿様蛙になりたいと願っていますが、浜田小

にいる蟹は磯の岩場の小さな磯蟹でしょうか。

本書によれば、市立小学校の人事権は、何故か県の

担当だそうです。

コミュニティ・スクールの第1の柱・学校運営協議会に

よる学校運営が難しいとおもえば、第2の柱・ボラン

ティアによる学校支援(図書室や体育・家庭科など授業

のお手伝い)から始めよう、と本書にも。・・・明日へ続く

日本で「一番いい」学校―地域連携のイノベーション Book 日本で「一番いい」学校―地域連携のイノベーション

著者:金子 郁容
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日(10月は)に「新パソコンサロン」オープン

★本日、最新パソコン到着。ビスタが2台(モニター

は19ワイド)になりました。お年寄りでも、大きい画

面でよく見えるようになりました。★本日からパソ

コンボランティアに、新しく大山さんが加わりました。

10月は毎週火曜日に、まったくパソコンにさわった

ことのない人に、その楽しさや便利さを体験できる

ように、教えてくれるそうです。これは、我々が今季

の新メニューに加えた、パソコンの使い方を憶えな

くてはと参加するのではなく、「パソコンなんかとて

も無理だ」と敬遠する人に、別な入口・趣味とか自

分の好きなものについて知りたい事を検索から探

し出す、ボランティアの人がその手伝いをする、と

いう事にピッタリなわけです。PRの仕方に工夫が

要りそうです。乞うご期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピョン太文庫に水戸学・地元学のアヴィニョン西宮文庫オープン!

ピョン太文庫に水戸学・地元学のアヴィニョン西宮文庫オープン!

昨日、にぎわい名画座の後、西宮館長と伊藤さんと新井の3人で文庫

内の一部を模様替えして、以前に寄贈された新しい本棚(アヴィニョン

西宮文庫)を置きました。西宮館長がこれまでに集めた、水戸関係の書

籍・資料を100冊余収めました。なぜ「アヴィニョン西宮文庫」かといえ

ば、西宮館長の娘さんのところが水戸でも有名な「洋菓子のアヴィニョ

ン」であります。11月の文庫の周年イベントには、毎年大きなDケーキ

をアヴィニョンからプレゼントしていただいています。今年も11/16の3

周年記念には、大きなケーキを、勝手に予約しています。

それに西宮館長は、月2回のにぎわい名画座の時も、必ずアヴィニョン

のお菓子を映画の前に、集まった皆さんに差し上げています。

水戸の周辺に何軒か「アヴィニョン」のお店がありますので、皆さんもぜ

ひご利用ください。

水戸イデオロギー―徳川後期の言説・改革・叛乱 Book 水戸イデオロギー―徳川後期の言説・改革・叛乱

著者:J.ヴィクター コシュマン
販売元:ぺりかん社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫) Book 桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)

著者:吉村 昭
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日・映画「老親」を観る

9月15日衛星放送で、槙坪夛鶴子監督「老親」(原作・門野晴子)をみる。

われわれの「にぎわい名画座」でも、ぜひ皆さんに観てほしい映画だっ

たので、DVDを探したが、製作委員会方式でつくられた映画でDVDは

発売されていなかった。

中学男子と小学女子・二人の母親が主人公。自分の父親は江戸切子

の職人で、癌で闘病中。老父を看病する老母は、長女(主人公)に嫁い

びりの姑を重ね見、娘を虐待してトラウマを与えたが、気が強くそれを

感じている様子はない。夫と子供を家において、実父の看病を実母とし

ているところへ、夫から斑鳩の里にいる夫の母が倒れたので様子を見

に行ってくれと電話。大阪に妹たちが嫁いでいるのに、東京からわざわ

ざ実父看病中の自分が行かなければならないのかと言ってみたところ

で、渋々行かざるを得ない。その背中を押したのは、他ならぬ闘病中の

実父の言葉「私のことは今すぐどうという事でもない、おまえは長男の

嫁なのだから」。

斑鳩の里には77歳の足元の危ない義父も健在で、間もなく義母が亡く

なり、夫の実家で義父との悪戦苦闘が始まる。この京女ならぬ奈良男

の義父を、東(あずま)男ならぬ江戸っ子主婦が、東京から呼び寄せた

子どもたちを育てながら、在宅介護するおはなし。しかも、子供たちが

やがて大きくなり親の手を離れるようになった時、親の介護を嫁に押し

つけて顧みようとしなかった会社人間の夫と別れ、東京に戻って自立し

ようとする。収入の道は、それまでさんざん苦労した老親介護体験記の

執筆。

離婚!これで自分は老親介護から解放され自由になったと思いきや、

そこへまた、大阪の夫の妹のところへたらい回しされた義父が逃げ込

んできて同居してしまう。

自分の目的をみつけ、社会福祉士を目指すようになった娘と、なぜか

古い因習の残る斑鳩の里を捨て元気に若返ってきた義父との生活の

中で、主人公は肩の力が抜けて、在宅介護(老人と暮らす生活)の達人

になってゆく。それを支える必要条件は、高齢者の適度な健康です。

義母、実父、義父、実母、と看護、介護と看取り続ける主婦・介護者の

日常の中での落とし穴は、介護するものがお年寄りを支配してしまうこ

と。お年寄りの方は、面倒を見てもらうのだから仕方がない、ほとんど

ギブアップのお任せします状態、逆らえません。もし逆らっているように

見えても、それは体が不自由で動かないから。家族の介護の中では、

その時々を、突き放して客観的に見ることがなかなかできません。だっ

てくっついていなければ、普段の距離感を最短にしなければ腰痛が襲

ってくるからです。他人任せにできなかった介護には、正解はないので

すね。むしろ、その時、その場で、それなりの情報に裏打ちされた介護

が最善手と信ずる他はありません。これは老親介護の経験者である

私個人への慰めになってしまうのかなあ。

この映画の後半で、福祉士を目指す娘が施設で介護していたお婆さん

が元気になって、逆に自分を介護していた息子の車椅子を押している

シーンが出てきます・・・笑えないのですネー。

おばあちゃんの孫育ち Book おばあちゃんの孫育ち

著者:門野 晴子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「ねむたくなった」J・ハワード作

絵本「ねむたくなった」ジェーン・ハワード作 リン・チェリー絵 角野栄子訳

おふとんのなかで目がトロ~ンとしていく時ってしあわせ!

そんな幸せタイムを味わえる本です。

かごの中で、鳥の巣で、沼地で、木のうえで・・・どこでもOK。

立ったままで、木にぶら下がって、枝の上で・・・それでもOK。

でも氷の上や水の中はやめようかな。

なんたってあたしのベッド、あたしのもうふ、あたしのまくらが最高! 

おやすみモードにならないお子さんに読んであげるのにぴったりの絵本です。

心配なのはお母さんも寝ちゃうこと・・・です。

Book ねむたくなった (あかねせかいの本)

著者:リン チェリー,ジェーン・R. ハワード
販売元:あかね書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)