日記・コラム・つぶやき

昭和35年6月の水戸市立浜田小学校6年生の遠足

25320syashin

↑1960年6月15日の国会周辺・ウィキペディアより

転載

「昭和35年 東京遠足・下市の駄菓子屋と子どもたち」

 19606月、浜田小6年の私たちの小学生最後の遠足は

東京。国会議事堂、羽田空港(その当時は羽田飛行場?)

上野動物園見学がそのルートであったろう。

当時1日の小遣いが、親からもらえたとして110円だっ

た私は、それまでの遠足には納めた遠足費の中から支給

される本五町目(現本町3-3-1)いしざき商店の白い紙袋

に入った貧弱なお菓子の詰合せが楽しみだったが、6

生の東京行きともなり「お菓子は自分で30円以内で用

意する」ことになった、と思う。それが50円だったか

確とはしないが、子ども心にその頃の10円は今の100円、

30円は500円、50円は千円ぐらいの感じではなかったか。

無孔の国会議事堂模様の5円玉を握って近所の駄菓子

(本五町目:本町3丁目の周囲には、裏五町目に鹿島

さん、裏六町目にみのやさん、白銀町に大木さん、

中川さん、竹隈町に川崎さん、浜田小前には雑貨屋さ

ん風だった高野さん、青物町にはお菓子やのみかげ屋

さんなどなど)へ行けば、カルメ焼や心太(ところてん

)、甘納豆の子袋のくじ引きなどが5円、細いガラス管

に赤青黄とドギツク色分けされ、口にくわえてツーっ

と吸い込めばサッカリンで変に甘かったゼリー状の寒

天が2本で1円。町内のいしざき商店では、10円でも女

将さんやお姉さん、売り手によって目方が変わる量り

売りの英字ビスケット、一つずつ数を確かめながら大

事に食べたもの。

東京遠足で今でも記憶に残るものは、国会議事堂の一

角にバスがさしかかった時に小学生の眼に映った道路

一面のビラの海。その一角だけに残されていた前夜の

生々しい30万もの人たちの怒声と悲鳴を思い起こすに

十分な、無音の静けさが観光バスの行く手に拡がって

いた。私たちの遠足は昭和3561519日の安保闘争

のヤマ場の直後に出かけたらしい。ウィキペディア(

リー百科辞書)で「60年安保」を検索すると、当時自民

党のアイゼンハワー米国大統領の来日歓迎準備委員会

の委員長は茨城県選出の橋本登美三郎衆議院議員で、

岸内閣の防衛大臣はこれも茨城県選出・水高卒の赤城

宗徳衆議院議員であった。続いて、連日国会周辺を埋

めるかのような反安保のデモに、橋本は岸総理の命を

受け児玉誉士夫にデモ潰しを依頼、当時の「ファー・

イースタン・エコノミック・レビュー」には「博徒、

暴力団、恐喝屋、テキヤ、暗黒街のリーダー達を説得

し、アイゼンハワーの安全を守るため『効果的な反対

勢力』を組織した。最終計画によると18000人の博

徒、1万人のテキヤ、1万人の旧軍人と右翼宗教団体会

員の動員が必要であった。岸は創価学会にも協力を依

頼したが、これは断られたという。彼らは政府提供の

ヘリコプター、小型機、トラック、車両、食料、司令

部や救急隊の支援を受け、さらに約8億円(約230万ド

ル)の『活動資金』が支給されていた」と書かれてい

る。・・・条約は参議院の議決がないまま、619

自然成立。またアゼンハワーの来日は延期(実質上の

中止)となった。岸内閣は混乱を収拾するため、責任

をとる形で、新安保条約の批准書交換の日である

623に総辞職を表明した。岸は、715日の総辞職

の前日、暴漢に襲撃され重傷を負った。615日の惨事

議会政治の危機(言い換えれば、社会主義革命

産主義革命への導火線)とみた広告代理店電通

田秀雄朝日新聞社笠信太郎らが主導となり、在京

新聞社7社は、617に共通で「議会政治を守れ」と

したスローガンを掲げた社告を掲載。国会デモ隊の暴

力、社会党の国会ボイコット、民社党との過度の対立

を批判した(七社共同宣言)。この七社共同宣言は、

「流血事件は、その事の依ってきたる所以を別として

、議会主義を危機に陥れる痛恨事であった。(中略)

いかなる政治的難局に立とうと、暴力を用いて事を運

ばんとすることは断じて許されるべきではない」とあ

り、岸政権が批判を受けた「所以」を不問に付した。

従って、安保闘争に冷や水を浴びせ、政府にとって有

利な内容であった。そのため、警察側の暴力を不問に

した、議論の本質を「暴力反対」にすり替えた、とい

った批判が当時なされ、「新聞が死んだ日」とも評さ

れた・・・「60年安保闘争」は空前の盛り上がりを見

せたが、戦前の東條内閣閣僚でありA級戦犯容疑者

にもなった岸とその政治手法に対する反感により支え

られた倒閣運動という性格が強くなり、安保改定その

ものへの反対運動という性格は薄くなっていたため、

岸内閣が退陣し池田勇人内閣が成立(719)する

と、運動は急激に退潮した。-ウィキペディア(フリ

ー百科辞書)より抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状づくり・初心者向けパソコン教室、1回90分間で700円

パソコンで年賀状印刷今からでも大丈夫

絵本交流館・ピョン太文庫

水戸市本町3-10-33

中高年・初心者向けパソコンサロン

90分で700円只今、参加者募集中!!!

★初めてパソコンにさわる方がほとんどです。

お一人お一人の進み具合の応じて

ボランティアのベテラン講師が丁寧に

お教えしています。

参加費1回90分で700円(入会金2,000円)

月曜日/午前10時30分~ (講師は高安さん・女性)    

     /午後1時30分~ (講師は高安さん・女性) 

水曜日/午後1時30分~ (講師は木村さん・男性)

金曜日/午後1時30分~ (講師は木村さん・男性)

土曜日/午後1時30分~ (講師は新堀さん・女性) 

★夜の部(エクセルを教えています)夜6時~水曜・

木曜の交互開催になります。偶数日開催が多いです。

★参加のお申し込みは

 電話221-3951事務局・新井まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大震災in水戸・下市地区

東北・関東大震災in水戸・下市地区

絵本交流館・ピョン太文庫の近くの

商店街

Dscn0415

縦2メートル横10メートル余タイル張りの店頭

の外壁が、地震中にドドーンと崩れ落ちました。

右隣の化粧品店の裏の2階建て倉庫は、階下

に買い物に来たお客の車が入ったまま、完全

に西方向に45度以上倒れました。左側の一軒

隣のタイル張りの外壁も大音響とともに崩れ

落ちました。

Dscn0417

一般の家屋 、3階に後から乗せたからでしょ

うか?住めなくなってしまいました。

Dscn0418

戦前までなぜか水商売の女性から寄信の絶え

なかったお不動尊(寶船寺)の大石碑(高さ4メ

ートル)が台座ごと倒壊して、真ん中で割れて

います。

Dscn0419

Dscn0420

本堂の隣の現在空き家の旧住職宅は2階から倒壊

、左に見える大きな松の下は手入れされた庭に紅

白の梅が満開でした。本堂後ろの石蔵は屋根が完

全になくなっていました。

Dscn0424

ピョン太文庫ちかくの江戸時代から続く旧家の石塀

、裏の白壁の2棟の蔵も大きく痛みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter 開始

この時なのでTwitter 

開始しました。@pyontabunko

水戸市・下市の情報など

ごらんください・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日に恒例の餅つき大会開催

恒例の餅つきと「のし餅の予約販売」

年末行事のピョン太文庫の餅つき

30日午前10時から、お昼からは

販売もします。

70%はつかずにこねて、仕上げにつくだけの純杵

つき餅です。1升のし餅1枚1,800円、1/2は900円で

予約受付中です。10時からお手伝いをしていただい

た方には300円お安く1,500円で販売します。必ず

28日までに事務局新井までお申し込み下さい。

電話221-3951

Image056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「70歳以上の方のために、パソコンの初歩」開催します。

江橋長光記念高齢者福祉基金助成により

先着100名様に

 

「70歳以上の方限定、パソコンの初歩」

90分間5回で1000円、参加者募集

1.月、水、木、金の午前10時~90分間

2.入会金1,000円、参加料1000/5

(6回目からの参加料は500/190)

3.ワード、エクセル、メール、インタ

 ーネットを教ます。

お問い合せは℡221-3951事務局・新井

要・身分証明できるもの

合わせて9月から★ピョン太文庫の

「初心者向けパソコンサロン」が、

参加料を大幅に値下げして、参加し

やすくなりました。

1.参加料90分で600円、入会金2000

2.午後の部・月~土曜の1時半~90分間

3.夜の部・水、木、金曜の6時半~90分間

お問い合せは℡221-3951事務局・新井まで

※パソコンボランティアの方も募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本交流館・ピョン太文庫「まんが塾」近々オープン

ピョン太文庫「まんが塾」近々オープン

第1回は浜田小コミュニティ・ルームで

  小学生を対象に10月までの土曜日に開催します。

講師に予定している「さかいひろこ」さんは石岡市高浜在住の

NHK出版『おっぱいがたいへん』ほかを描かれている、ネット

で拝見すると東西に大活躍の女性です。ご期待下さい

http://www001.upp.so-net.ne.jp/op-taihen/ 

http://ishigami-iwate.jp/tenji/2009_dogu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和38年東京オリンピック以前の昭和について(1)

保坂正康著『田中角栄の昭和』

田中角栄の昭和 (朝日新書) Book 田中角栄の昭和 (朝日新書)

著者:保阪 正康
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

7/29朝日新聞・論壇時評に東 浩紀が書いている。

 菅直人首相の政策ブレーンとして知られた小野善

康は、増税と経済成長の両立が可能だと説く。小野

理論は学会で異端とされているようだが、不況の原

因はせんじ詰めれば、消費者が金を使いたがらない

こと、モノへの欲望が枯渇していることにあるとの指

摘は直感的には頷ける。しかし、もしそうだとすれば、

枯渇した欲望を増税と再配分で刺激するのも限界

があるのではないか。不況の原因が社会心理にある

のだとすれば、経済政策でできることは限られてしま

う。↓ ※関連したことが「小幡績PhDの行動ファイナ

ンス投資日記」6/27の「学会と政治」
http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/2010-06.html

松岡正剛の「ISIS本座」千夜千冊連環篇1372夜

http://www.honza.jp/senya/1372にもある。

 →保坂正康。田中角栄の本格的評伝。「個人は物量

をもって、国家は経済社会の繁栄をもって最大の幸福

を得るという信念」のもと、理念なき政治を断行するこ

とで逆説的に社会の解体を導いてしまったという保坂

が描く田中像は、現代の問題を考えるうえで示唆に富

む。田中以降、誠治は経済の話しかできなくなってしま

った。というよりも、そのような歪んだ政治を求める国民

の欲望の鏡として田中は現れた。私たちはいまだその

呪縛に囚われている。モノへの欲望が枯渇した時代に

おいて、政治とは、そして幸福とはなにかを考えること、

それは「田中角栄の昭和」を終わらせることにほかなら

ない。(朝日新聞7/29より)

 田中角栄が佐藤栄作のあと首相になったのは昭和

47年7月から49年12月までで、54歳から56歳の間であ

った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた普天間基地問題について・「60年安保 半世紀目の問い」

6/14朝日新聞11面「60年安保 半世紀目の問い」で吉

本隆明氏は、

・・・国会に学生たちとともに突入したことは、

個人的にはアメリカに異議申し立てをする最後の機会

とも思っていた・・・戦争中、軍国少年だった僕の中に、

日本を敗北に導いた国だという思いが尾を引いててい

て、そのアメリカに一矢を報いたかった。あの時に起き

た学生・大衆の自発的な行動の渦は、戦後初めて本

格的に実現した、ある種の社会革命だったと思います。

・・・社会にとって、あの闘争の意義は、上からの指令が

あろうがなかろうが行動する、大衆の力を示したことだ

と思います。といって革命を望むわけではない。自分の

日々の暮らしから、考える。その後の高度成長が政治

への無関心を招いたという批判がありますが、いいんじ

ゃないですか。政治や外交の問題を考えるためだけに、

インテリさんはいるのだから。

・・・カネの問題で批判されたけど、小沢一郎さんが100

人を超す議員を引き連れて中国へ行った。あれだけで

すよ、民主党政権がアメリカに衝撃を与えたのは。

 ただ政治の劣化が、大衆迎合のせいだとか衆愚政治

のせいだとかは思いません。なりゆきに従ってしまう面

もあるけど、暮らしに密着して確かな判断もする、それ

が大衆です。インテリの批判で政治がよくなるわけでも

何でもないでしょ。みな同じ重みの一票を持つんですか

ら。

昨年の政権交代も、大衆の力の現れじゃないですか。

生活が苦しくなり、先行きが見えないことに反応した。

何かを変えようとしている点で自民党よりは民主党を

選んだ。もう革命なんかなくても、政権交代している。

大きなところでみれば、進歩といえるんじゃないでしょ

うか。

民主党政権がどの方向へ行くのか、まだわからない。

でも一方向に向かっていないということは、それだけ

政治に様々な人々の考え方を許容する土壌、間口が

広がったともいえる。半世紀をかけ、日本社会が獲得

したものだと思います。・・・といっている。

2010/6/17 No.1994
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━■
10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━■
_______
今日のNews
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●菅直人首相は15日、

沖縄県の米軍普天間基地問題を巡って仲井真弘多
知事と会い、

日米共同声明を踏まえた名護市辺野古への移設案実現に向
けた交渉を本格的に始めた。

だが前政権の迷走で強まった沖縄の反発が
和らぐ気配はない。

日米が合意した8月末までの代替施設工法などの技
術的な検討を終えるメドは立たず、参院選を乗り越えても、

菅政権には
難関が待ち受けている。
「専門家による検討を地元との関係抜きに進めて、

机上の空論にならな
いか」。仙谷由人官房長官は記者会見で懸念を隠さなかった。
日本経済新聞 6月16日 
__________
佐々木の視点・考え方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
★今回の普天間基地を巡る問題について「

日本に圧力をかけ続ける理不尽
なアメリカ」への憤りを持つ人が少なくない。

ただ、この問題を少し見てみると、アメリカではなく、

日本国内の問題
があまりにも大きい。

2007年5月に麻生、久間、ライス、ゲーツ大臣の2+

2協定で、
今後50年の日米同盟の方針について決めた。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/2plus2_07_kh.html

ポイントは、以下の5点。
・第3海兵遠征軍をグアムに2014年度までに移転。
・普天間基地をキャンプシュワブに2014年度までに移転
・空母艦載機を厚木から岩国に移転。
・空母ジョージワシントンを横須賀に配備
・航空自衛隊の司令部を府中から横田に移転

つまり、日本からの苦情のため、

海兵隊をグアムとシュワブに移転させ
て普天間の2千エーカーの土地を返還すると共に、

騒音苦情の多い厚木
の戦闘機を配備しなおし、

その穴を埋めるため新規空母配備と航空自衛
隊と共同作戦を取るとした。

尚、普天間基地は(まだ停戦していない)

朝鮮戦争における国連軍の
基地でもあるので、

地理的に朝鮮半島から離れるテニアン等への移転は
合理性に欠く。

そして、日本からの苦情に対応して協定を結び、アメリカは予算を
伴って対応してきた。

しかし、日本は自らの国民の苦情によってこの協定を作ったのに、

アメ
リカは多くの仕事をこなし、

日本は数少ない義務を果たそうとしなかった
(自民時代)。そして、新政権は協定を反故にしようとした。

そりゃ、怒るわな。

最大の問題は、こうした重要な協定と、

その実施状況を国民に知らせて
こなかった外務省と防衛省の仕事にある。

上記のいきさつを国民の多くが、

そして鳩山前首相が前から知っていれ
ば、別の対応が出来たのではないか。

あなたは、このことを知ってましたか?

・・・・知りませんでした。詳しく報道され

ていなかったんじゃないの。(あ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼け残ったビデオテープ

5/8に書いた、放火で2階のほとんどが焼けてしまった

Aさん宅より、1階においてあったビデオテープを先の

日曜日に頂いてきた。昨年11月に癌で急死した妹さん

の取りためたもので、ピョン太文庫で何方かにみてもら

えればということだった。今どきビデオテープ?という気

もしないでもなかったが、せっかくなので戴いてきて空い

た本棚に並べておく。・・・と、今日の夕方ビデオテープ

を貸してもらいたいという女性が現れた。不眠気味で

寝付けないときにみるのだという。Aさん、早速借り手が

現れました、妹さんにも少し満足してもらえたでしょうか。

そういえば文庫の大家さんの奥様には三大テノールの

オペラのビデオテープを戴いてありました。何方かご覧

になりたい方はピョン太文庫までお越しください。

Aさん宅からのテープもまだ沢山あります。NHKの番組

からのものが多いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧